ピンチはチャンス!

主に…相撲、好きなこと、闘病記です。

稽古見学。

やーっと晴れましたねー☀
久しぶりの快晴は、ちょっと暑くても、
気持ちがいいですね( *´꒳`*)
午後からは気付けば
曇天になってましたが💦

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日は………
二所ノ関部屋古見学】
へ、行ってきました"(ノ*>∀<)ノ

決まった時から、
最初に開催した時に行けなかったから
(入院中で)
行きたいなーと思ってたけど、
母の体調もあったし、
車椅子で参加していいのかな?って
疑問がありました。
(神聖なる土俵の傍まで
車椅子で踏み込める?とかとか)
問題は沢山ありましたが、
それは事務局さんに聞きながら、
参加可能になり。
そうなると、行きたいーーーと、
我が儘になるアタシ(;´Д`)

とりあえず、自分の体調、
母の様子をみながら。
イカーで行く予定でいたのですが、
不調な母に負担が大きいからと、
急遽、介護タクシーに変更。

そこまでして行きたかったのは、
今月は色々、
頑張らなきゃいけない月間。
自分に喝を入れるためにも、
言い訳になるけど、ご褒美的なこと、
叶えたかったから。
そして、これからの冬は、冬眠期に。
外出できなくなるだけに、
今がチャンス!!と、強行突破。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

介護タクシーにて、9時前には、
お部屋に到着。
初めて、あのずっと眺めてきた
お部屋の内側にいるんだーと、
感無量。
スロープもあり、スムーズに。
玄関だけ、段差ありなので、
介護タクシーの運転手さんと
スタッフさんで上げてもらい、
母がタイヤを拭き拭き。

そしたら、みんなドヤドヤと
入ってくるじゃないですかー(*ºㅿº* )
行っちゃっていいんですか?
みんなに付いていき、稽古場へ。
もう力士さん達は、
個々に稽古してました。

アタシは、端っこの邪魔にならない
一番前に定着。
スタッフさんからも、
【よく見えるところに、どうぞ】
と言われて、みんなに温かく
迎えてもらいました(ㅅ´꒳` )
母にまで、椅子を用意して下さり、
母はアタシの後ろに着席🪑

ここからは、もう真剣に、
稽古する姿を見させてもらいました。

手を伸ばせば届きそうなところで、
腰割りしたり、すり足したり。
稽古に励む二所ノ関部屋のみなさん。

あー、〇〇くんがいるー!
わー、〇〇くんが目の前にー!

とかとか。
やっと、それぞれのお顔も
認識してたので、
メガネなしでも、余裕で見えました。

二所ノ関親方は、
巡業参加のため不在でしたが、
中村親方が出てきて、熱心に指導。
時に、プププ(*≧艸≦)なシーンも。

友風関は幕内にいた頃、
いやその前から、
アタシは密かに応援をしていたので、
膝などに負担のない稽古をしてる姿に、
なんだか涙が浮かんできたり。

みっちり2時間弱、
瞬きする間も勿体ないくらい…と、
真剣に拝見させて頂きました。

終わると、見学に来てた方々の
捌けるの早いこと💦💦💦
車椅子だから、最後に退出。
母がお借りした椅子を
片付けようとしたら、
高橋くんから、【僕がやりますから】
ってーーーーー(*/▽\*)
(アタシはその場にはいなかったけど)
母がとっても感謝して、
感激してました( ߹꒳​߹ )♡︎

さぁ…行こうか!と思ったら、
中村親方が出てきて。
お礼だけは伝えることができてー。
良かったぁーーーε-(´∀`;)
でも、ビックリして、
ドキドキしちゃったよーΣ(°꒫°๑=͟͟͞)➳♡

帰り際に母がおトイレをお借りして。
介護タクシーのお迎えを呼んで。

玄関エントランスで待機。
介護タクシーが来るまで、
30分近くあったので、
エントランスに飾られた、
まわしなどを愛でながら。
まだ木の香りも漂うお部屋。
親方のお城なんだね…って、
とっても感慨深くなりました。

めちゃくちゃ綺麗で、
ゴミひとつ落ちてなくて。
窓は綺麗に磨かれてて。
見学に来てた方、みんな、
帰ってしまって、門も閉められ、
取り残されてましたが、
お陰で、親方のお城にちょっと長く
滞在出来て、嬉しい時間でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ビン付けの香り、
土俵の土が跳ねあげられるほどの
すり足や四股。
ぶつかり合う音、息遣い、
力士さん達の真剣な眼差し、
指導する親方のあったかさ。
きっと、日常、当たり前の
風景だろうけど、
初めて見学したアタシには、
何もかもが新鮮でした。

みんなみんな、頑張って欲しいです。
これからも、ずーっと…
アタシなりに、応援していきたいです。
ほら、これからは冬眠期だからね( ᐪ꒳​ᐪ  )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

明日は通院🏥
明後日も通院🏥
連日、続くので、無理せずに、
乗り切りたいですo(‾^‾*)