ピンチはチャンス!

主に…相撲、好きなこと、闘病記です。

ぼやきます。

連日の病院は、疲れましたが…
今日は、支援だけだったので、
なんとか乗り切りましたよー💦

昨日は、地元の病院へ、一年に一度の
乳がん検診へ。
ずーっと大学病院で検査してたけど、
最初に見つかった問題から10年以上、
毎年、特に変化は無いからと、
地元の病院で検査するように、
去年から言われました。

朝は、送り出しをしてもらい、
ちょこっと寄り道して、
時間前には、U病院へ。
受付け時に、バタバタしたけど、
無事に超音波検査だけ受けることに。

何せ、看護師さん達も慣れてないから、
ベッドへの移乗だけでも、
ちょっぴり大変💦

先生が大学病院の先生だったから、
サクッと手伝ってくれて(笑)
検査が終わった後も、
先生が抱っこしてくれたしー(苦笑)

外で待ってた母が、
看護師さん達の話し声、
聞こえちゃったらしく( ̄▽ ̄;)

【ドキドキしちゃったよー、
初めてだから】

とかとか、話してたらしい(笑)
聞こえてますよー!みたいな。

終わってから、すぐに帰り。
夕方からの支援までは、ゆっくり。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日は本当なら、
移動支援のヘルパーさんに
同行して貰いたかったから、
ダメ元で依頼したんだけど、
やはり断られてしまいました。

母の体調が万全ならば、
そこまで悩まないけど、
思うようにいかないことに、
断りのメールを見た時には、
久しぶりに泣けてきてしまって。
このままだと、いずれ…通院すら
出来なくなりそうで。

それだけじゃないんです。
移動支援が使えたら、もっと外へも
出られるけど、プライベートな用事も
どれだけ諦めてきてるか💦

隣の市で開催される、
福祉関係のイベント、
市内でも参加出来そうなイベント、
コロナ禍だけど、参加出来そうなこと、
お使いへも行きたい、
普通に出掛けたい時だってある、
なーんにも出来ない。

お相撲に関しては、
送り出しや帰宅後だけでも、
無理無理にお願いしたり、
母にも無理させたり、
お財布にも無理させたり(笑)、
そんな犠牲を払いながらだけど。
それすらも、厳しくなる。

普通に出掛けたい、
何も考えずに、負担かけずに、
当たり前のように制度の使える
世の中になってほしい。

そりゃ、有償サービスを使えば?
とか、行った先で誰かに頼めば?
とか言う人もいる。
経済的なことで、有償サービスなんて
使えない( ᐪ꒳​ᐪ  )
行った先で、
依頼して断られたこともある。
コロナ禍だから、ますます、
アタシに触れる…行為は嫌がられる。

いつも、考えないようにしてるけど、
たまにこれだけ、どん詰まると、
【アンヨ生えないかな?】
なんて、思ってしまう。

ダメダメ!
弱気になっちゃダメダメ。
せっかく、先日は良い思い出も
作れたんだから。

だから、そんな一瞬一瞬が、
どれだけ愛おしい時間か、
最近、ますます…しみじみしちゃう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週末は、あまり何も考えずに
過ごしたい。
身体もキモチも、メンテの週末にしよう!