ピンチはチャンス!

主に…相撲、好きなこと、闘病記です。

年内ラスト。

年内ラスト通院は、
色々なことがありました。

ひとまず、覚書き…φ(..)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8時30分前には、
介護タクシーで、母と出発。
着いてから、ロー〇ンで軽食を買って、
ス〇バでコーヒー買って、
ラウンジへ(੭ ˙꒳˙ )੭🥖☕️❤︎

行きのエレベーターで、
まさかのー、会いたかった助手さんと
バッタリ会えて、二人でビックリ!
エレベーターの中で
ワチャワチャしちゃった( ̄▽ ̄;)
助手さんのポケットから
ドラえもんみたいに、
アメちゃんやクッキー出てきて(笑)
頂いちゃいました(*>∀<)ノ♪

一休みしてから、受付け、体重測定、
緩和ケアの待合へ。

いやはやー、年末ギリギリは混まない…
なんて言うのは数年前までで、
めっちゃ混んでた💦💦💦

10時30分の予約だったけど、
まだ先生が到着してないとのこと。
先生、毎日、都内から通勤してるので、
初回外来時間が、いつも遅めなのです。
昨日は、シンデレラ時間もあったから、
お伝えはしてたけど、間に合わず。
結局、かなりの押し押しでの診察。
(支援はキャンセルしました)

先生と…昨日は30分近く、
色々なお話をしました。

体調のこと、痛みのこと、
お腹のこと、プライベートなこと。

お腹のことの話で、
最近、お腹がよくグルグル鳴ることから。
先日の超音波検査や、かつてのCTを
見ながら、説明してくれたんだけど、
アタシの内臓の位置って、
かなり変わってるらしい(笑)
普通、CTとかの映像見ても、
形は楕円形らしいんだけど、
アタシのは、まん丸(饅頭形。笑)
肝臓も、普通は横長なのが、
位置がおかしい。
腸が前にー、前にー、出てるらしく、
それでお腹の音も、外へ出る…
じゃないか?との緩和ケアの先生の見解。
全体的に、身体が小さい上に、
足がなくなってから、
内臓を納めるために、
そう配置されたんじゃないか?と。
そして、骨盤や腰の骨はかなり
ペラペラだけど、筋肉がカバーしてる
って………
腰周りに、こんなに筋肉あるって、
珍しいと言われた。
それも、足がなくなり、座ってるだけで
バランスをとるために、いつの間にか
ついてきたとか。

確かに、足をなくす時に、
座れなくなるかも…と言われ、
必死にリハビリしたっけな。
絶対に、寝たきりにはならない!
絶対に、座ってやるーって、
泣きながらリハビリしたんだっけ。

なんて、色々な説明してくれて。
他にも、たーくさん、お話して。
最後に、一番、聞きたくなかった事を
聞いて、アタシの涙腺は崩壊。

来年度は、いよいよ、先生、
いなくなっちゃうかもって。
15年、支えてもらってきて、
緩和ケアの先生がいなければ、
アタシはあの痛みにも
耐えられなかったし、
それ以降も、生きることだって、
支えてもらってきてたから。

【やだーーー】

としか言えなかった。
まだ確定ではないけど、
来月の診察時には、わかる…
それまでは、淡い期待をして、
考えないでおこう!!
先生がいなくなるなんて、
考えたくないから。

診察が終わり、
支援もキャンセルしたから、
のんびりと、会計、おトイレと済ませ、
介護タクシーを呼んで、
急ぐこともなくなったからと、
パワースポットを回ってきた。
昨日は、そんな涙腺崩壊の後だったから
親方のお城は、アタシには、
力になる反面、親方やみんな(力士)に
会いたくて、またしても、涙だった。

帰ってきて、疲れてる母には負担を
かけてしまったけど、
清拭やドライシャンプーをして、
スッキリしてから休憩。

夜には、気付いたら夢の中でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

でも本日は、休んでられず。
色々こなしましたよー。

だから、既に眠たい(笑)
明日も支援が早いから、早起きなので、
寝なくちゃーーー(*_ _)zzZ