ピンチはチャンス!

主に…相撲、好きなこと、闘病記です。

龍ケ崎巡業。

5月にチケットを取り、
毎年夏は入院してるから、
不安はありつつ…だったけど。
やはりの悪化傾向だけど、踏ん張って、
やっとやっと、迎えた、大相撲巡業。

決して、万全でなかったけど、
ここは気合いで乗り切る!と。

━━━━━━━━━━

送り出し支援からの、
移動支援のヘルパーさんへ交代。
我が家の車で、会場へ。
車で10分くらいのところなので。
着いて、混雑していたけど、
電話で確認してたので、近場で乗降。
アタシとヘルパーさんは、
そのまま外の広場で待機。
母は、車を駐車場へ置きに行き。
(駐車場は聞いてた場所と違い、
かなり遠くて、母、ヒーヒー💦)

母と合流してから、開場まで、
まだまだ時間がありました。
【あづい…】
日陰にいたけど、日頃、もやしなので、
だんだん、ヒーヒーしてきて(笑)
OS-1を飲みながら、待つ。
警察の方が、チラシ配りをしていて、
イライラしていた母は(笑)、
【それより、早く入れないの?
具合悪くなるわよ】
と、突っ込み。
確かに、みんな日当たりの良い場所でも
待ってたのよね。関心しちゃう(笑)
少ししたら、とても偉そうな方が来て、
並ばず、別経路から入れてくれるとなり、
移動しました。
(県警の方だったみたい)
あ、でもちゃんと、
時間通りの入場でしたけどね。

中に入る時にハプニングが!
今回は体育館での開催だから、
土足厳禁なわけで。
母は、自分とヘルパーさんのスリッパを
ちゃんと準備してました。
ヘルパーさんのスリッパばかり気にして
母が自分のスリッパを車内に忘れて💦
悲劇ですよ(>_<。)
ヘルパーさんは、
我が家が用意したスリッパを着用。
母は、あの暑い中、また車へ取りに。
(普通、ヘルパーさん、
貸してくれないものなのか?笑)

母がまたクルマへ戻ってる間に、
アタシとヘルパーさんは、
席へ案内され。
ふぅーーー💦たどり着きましたよ。

それから暫くして、
もうバテバテな母が到着ε-(´∀`; )
車椅子席として、
我が家はチケットを取り、
ヘルパーさんの分は、立ち見席で取り。
ってことは、椅子がひとつ
足りないわけで( ̄▽ ̄;)
事情を話しても、椅子は借りられず。
前回は、空いてる折りたたみ椅子、
借りられたと話しても、ダメでした。

なので、バテバテな母は立ったまま、
ヘルパーさんに座ってもらい。

少し休んでから、母と散策へ行こう!と、
まずは2階でお友達が出店してたから、
探しに行き、無事に会えました!!
それからグッズを買いがてら、1階へ。
パンフなどなど、買ったりして。
そしたら、ここでスリッパ売ってるしー。
早く言ってよー💦
母と、もう笑うしかなかったですよ。

あ、写真撮影会やってるー!と、
近づいたら、もう受付け終了(*°^°)
入口から、琴ノ若関を眺め、退散。

その辺りでは、色々な力士さんは、
お見かけしました。

写真撮影会の終わった琴ノ若関に、
みんな集まるから、アタシも(笑)
サインだけ頂いてきました。
母は、何故か、琴恵光関のサインも
Get'してきてて(笑)

アタシは地元の式秀部屋の力士さんに
話しかけられて、お話を。

━━━━━━━━━━

一度、席へ戻り、休憩。
母は、座ると何も見えない場所で、
休憩( ^-^)_旦”

お友達が、席まで来てくれたので、
少し話ができましたよ。

母は、お昼を調達に、
外のキッチンカーへ行ってくれて。
焼きそば、唐揚げ、つくね…と(’艸`)
母が戻り、交代でヘルパーさんも、
お昼調達へ。
やっとパパが隣に座れる(苦笑)
土俵では、みんな稽古していて。
やはり、迫力ありますよね。
二階からだけど、よーく見えたので。
すぐ下に、大好きな友風関がいたから、
何度も叫んでみたけど、
気づいてくれなかった(笑)

ヘルパーさんが戻ってきてから、
母とアタシは広いスペースに移り、
もぐもぐタイムΨ(ーчー)

もぐもぐ、もぐもぐ…((((;゚Д゚))))
呑気に食べてたら、真横を親方通過(笑)
気付かれてないよね…(笑)
二所ノ関親方と小野川親方が、
通過していきましたよー。
楽しそうに会話してました。

お腹も満たされ、おトイレだー!と、
電話連絡して確認してたので、
母と地下へGo‪୧(`꒳´* )ว
シャワー室になってるから、
力士さん達は出入りしてるけど、
暗くて静か💦💦💦
そりゃ、関係者さんしか入れないからね。
スタッフのお姉さんがいたから、
事情を話したら、案内してくれて。
が………おトイレの電気がつかない。
必ず起こるおトイレハプニング。
少し待ちましたが、別のスタッフさん
来てくれて、明るくなりました。

無事におトイレ済ませ(パット交換)、
1階へ寄り道して。
そしたら、ウチの子(二所ノ関部屋。笑)に
会えたーーー、やっと会えたぁー。
写真を撮らせて貰い。
なんか、ホッとしちゃったε-(´∀`;)

席に戻り、後はのんびり見るぞー!と。
そしたら、眠気が(笑)
疲れが出たんでしょうね。
でもでも、目の前では幸せな光景だし、
必死に記憶に残してきました。

ヘルパーさんがやっと、
母に椅子を譲ってくれて(苦笑)
ヘルパーさんは、
少し離れた空いてる席に座ってました。

昨日は…5年前と違って、かなりの大盛況。
これでは帰りはとんでもないことになる!
と予測して、本当は最後まで
見たかったけど、ある程度のところで
帰ることにしました。

母はまた車を回してくれるために
駐車場まで行ってくれて。
アタシとヘルパーさんは、日陰で待機。

あ…帰りには、なかなか会えなかった
阿見町の議員さんにも会えたり、
ウチの子(笑)が、クレープ買ってたり、
締めに嬉しいこともあったし。

車を回してきてくれた母が、
警備員さんと交渉。
ちょっと広いところで、
乗降していいとのこと。
でも、警備員さんの言い方が、
【今バスも来るから早く積んで下さい】
積んで下さい…アタシはに持つかーいっ。
ササッと、移乗してもらいましたよ。

家までは、混むこともなくスムーズに。
やはり、早く出てきて良かったかも。
最後までいたい気持ちは封印して。
我慢すべきことも、
アタシには必要だものね。

最後の最後、家に着いて、
ヘルパーさんに移乗してもらい、
そこで信じられない事件が
起こるとこでした(‾□‾;)!!

車椅子に移乗して、ヘルパーさんが
車のドアを閉める時、
ちゃんと確認してなくて、
車椅子にガシャーンと。
あれが、もうすこしアタシが前にいたら、
足が吹っ飛んでたかも((((;゚Д゚))))
考えただけで、恐ろしくなりました。
母が悲鳴をあげましたもの。
アタシはあまりにも驚いて、
放心だったけど、無事で良かった。
ヘルパーさん……頼みますよ(´;ω;`)

━━━━━━━━━━

疲れと暑さと…グッタリだったけど、
一休みして、夕方から支援。
夜は、激落ちくんでした(笑)

そして本日は動けずダラダラ。
これは、楽しかった代償、いつものこと。

この週末は、ゆっくりして
回復させます。

━━━━━━━━━━

ますます、お相撲Loveなアタシ。
そして、やはり、
二所ノ関部屋の力士さんが
大好きで応援したい気持ちが強いと
実感してきました。

ここまで、やっとやっと維持して、
入院せずに参加できたこと、
そして、こんなにも幸せにしてくれる
大相撲の世界(*˘︶˘*).。.:*♡

これからも、応援していきます!!!