ピンチはチャンス!

主に…相撲、好きなこと、闘病記です。

左目の手術。

11月7日(火)

左目の手術当日。
朝イチで内服薬を飲み、
そこからは食止め。

今日は午前中の、4番目の手術👁

朝早くから、診察に呼ばれる。
右目は、綺麗とのこと。
ただ、みんなみたいに視力は出ないかな。
眼球の裏までは、綺麗に出来ないし、
元々、そこにも病変があるから。
かすまなくなっただけでも、
結果オーライだもんね。

お部屋に戻り、術前のや目薬開始。
手術着に着替えて、おトイレして、
ベッドでゴロゴロ。
呼ばれるのを待つんだけど、ウトウト。
昨日までお休みだった、
仲良し看護師さんが来てくれて。
手術へ行く前まで、フォローしてくれる。

結局、12時過ぎくらいかな。
呼ばれて、ブンブーン💨
今日は奥の方の手術室へ。

ん?主治医がいなーいっ!!!
確認にきたのは、知らない先生。
えーん、やだーーーと、
手術室へ入ったら、いた(笑)
ってなわけで、手術台(イス)に移動して、
準備して、スタート!!

一度、経験してるからこその、
チキンな気持ちも出て、ドキドキ。
でも、主治医が腕が良いので、
サクサク、すぐに終わりました。

終わって、お迎えを待ってたら…
前から手を振る看護師さんが。
この日は担当にはならなかったけど、
仲良し看護師さんがー( *´꒳`*)
ちっとも話は出来ないけど、
少しだけワチャワチャしてたら、
主治医が出てきて、
【みんな、知り合いだね】って。
眼科主治医も、
【僕が研修医の頃からの
付き合いだもんね】
って。はい、もう10年以上♡
だから、主治医依存になるんだよね(笑)

【また外来でね】
って、挨拶して帰ってきました。

お部屋に戻り、バイタル計り、
安静1時間。
眠れる訳もなく、麻酔が切れてきて、
痛みより違和感が。
1時間後、またバイタル計り、
飲水テストして、合格🙆
お昼ご飯にありつくも、
そんなにお腹も減ってなくて、
数口食べて終わり。
ちょうど母もきてくれて、
片付けやら、看護師さんから
退院後の説明やらを受ける。
少しだけ、母とも話をして。
夕方からは、のーんびり。
ガーゼが大きすぎるのと、
右目が手元しか見えてないから、
電動車椅子で動くのも怖くてね💦
のーんびり、亀さんより遅い走行🐢

このお部屋4人とも、手術だったので、
夜はひっそり…動く時には看護師さんの
助けがないと見えてない人ばかり。

今回の入院手術で、色んなことをまた
勉強しました。
そして改めて、眼科主治医が、
海外へいってる間の白内障じゃなくて
心底、良かったと思いました。
まるで、主治医が帰ってくるのを
待ってたようなタイミングでしたね。

そして、世間でいう、
【簡単に出来る白内障、日帰り手術】
なんて、嘘だーーーー!!
簡単なんかじゃないぞ。
これから数ヶ月は、目薬お仕事あるし、
暫くはシャンプーも、洗顔も出来ないし。
目をしっかり保護しなきゃだし👁

ってことで、左目手術、
覚書きでした…_〆(‾∀‾*)