ピンチはチャンス!

主に…相撲、好きなこと、闘病記です。

胃カメラ。

あー、1日遅れの記録、
まだ追いつかないね💦
この週末で、合わせよう!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8月12日(金)

朝の診察@主治医。
前日に色々あったから、なんとなく、
空気がどんよりしてたけどね。

そして、12〜3年振りの胃カメラ
朝から、ご飯もダメ、
水分も、口をゆすぐ程度。
なかなか呼ばれなくて、
11時半過ぎかな。
やーっと呼ばれて、看護師さんとGO!

ちょうど、隣のおばちゃまが退院する
タイミングと一緒になった。
お部屋でも、唯一、お話をする仲に
なっていただけに、寂しくなりました。

内視鏡室が、行かないでいた間に、
めっちゃ綺麗なところになっていて。
ビックリよーーー💦

さすがに…緊張もしてきて。
前処置のスペースへ行き、まずは問診。
まずい飲み物を、紙コップ一杯、飲む。
喉かわいてたから、まずくても飲める(笑)

鼻に麻酔…シュシュッ(‾□‾;)!!
その後で、ゼリー状の麻酔…
ドロドローン((((;゚Д゚))))ガ
鼻から、たらーん、たらーん、
垂れてくるけど。
喉にきたら、ゴックンして…と言うけど、
むーーーりーーーーー。
鼻の穴を広げるために、
チューブを入れる。
鼻からビヨン(笑)

そんな恐ろしい姿なのに、
目の前に、会いたかった人がー。
まーさーかーーー!!
えぇぇぇーーーー!!
二人で、驚きすぎて、
変なジェスチャー( ゚д゚)
ずっと、会いたくても会えなくて…
全然会えなくて…
ちょうどLINEで、【会いたいー】
話してたのに。
そんな大好きな看護師さんが目の前に。

アタシがアンヨの手術をする時に、
プライマリーとしてついてくれてて、
それよりもずっと前から、
お世話になってきてた。
アタシのいろーんなこと、
知ってる看護師さん。
アタシの一番、大変な時を、
支えてくれた看護師さん。
やっと会えて、泣きそうなはずが、
鼻からビヨンなわけで、
それどころじゃなく(笑)
たまたま、偶然にも、内視鏡室に
人手不足で支援にきてた…とのこと。

それまで対応してくれてた看護師さんが
知ってるなら…と、担当交換。

これは運命だね…なんて、話しながら。
どれだけ、心強かったか。
久しぶりで、本当は逃げ出したかった
胃カメラだったけど、
心強く、挑むことができました。

オエオエ、ゲーゲー、ぴえん…
大変だったけど、◯◯さんのお陰で、
乗り切れました。

そして、涙目で、先生の話を聞く。

まずは、胃潰瘍
そして、多分いるであろう、ピロリ菌。
何よりショックだった、静脈瘤。
破裂したら、命にも関わることなので…
はい、わかってます。
やはり、できてましたね、静脈瘤。

検査してくれた先生…
出来れば早急に、
検査や治療をしないとだなんて言うから、
泣きそうになりながら、
◯◯さんと、またねーして、
病棟の看護師さんと帰る。

帰ってきたら、ちょうど緩和ケアの
主治医がいて。
泣きついた。
【また来るから】と。

食事をしていい時間になり、
お昼ごはんを出してもらったけど、
あまり進まず。
ちょっと休んだところで、
シャワー。
前日には、人手不足で出来なかったから、
疲れてたけど、しんどかったけど、
シャワーしてもらいました。
忙しかったのか、めっちゃ荒々しく、
めっちゃ怖かったけど(笑)
スッキリしたから、いっかー(・_・;)

それから、MSWさんが来て。
ここ数日の諸々を相談(報告)。
平穏に、うまくやるには、
伝えたくても難しいよね…って。
ひとまずは、
師長さんには報告しておくと。
ドクターについては、アタシがもう一度、
主治医に掛け合うこと…で。
そしたら、ちょうど夕方、主治医が来た。

なので、
まずは胃カメラ結果からの諸々。
そして、受持ちさんについて。
変更できるわけじゃないけど、
もうアタシのメンタル的に無理。
どこまで伝わるのか、わからない。

夜には、緩和ケアの先生が、
アタシのカルテや内視鏡結果を
見てきてくれて。
少しだけ、安心させてくれた。
そして、先生のお薦め漫画を
貸してくれた。
優しすぎて、また泣きそうになった。

色々が疲れてしまい、
早目にベッドへ。
そしたら、消灯前なのに、
消化器内科の先生が来てくれて。
諸々、説明を受けました。
消化器内科の先生も、凄く優しくて、
なるべく安心させる説明をしてくれて。
でもねー、外来になったら、
その先生じゃないんだってー(>_<。)
そんな…………やだ…………。
けど、それは仕方ないよね。

今日から、まず…
利尿剤が増え、胃薬が変わった。
朝には、大量のお薬。
こりゃ、もう朝ごはん、いらないな(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なんとかなるっしょ!!!
なんとかしてもらおう!!!
なんとかするよ!!!

当たり前じゃない明日のために…
なんとかなるさーv(´∀`*v)