ピンチはチャンス!

主に…相撲、好きなこと、闘病記です。

退院後初外来。

退院後、初めての通院。
まだ退院して一週間、経ってないよ(笑)

7時10分…
朝の送り出し支援。
初めて、ぶっつけ本番でやる
ヘルパーさんが対応。

7時40分…
介護タクシーにて出発。
そしたら、豪雨だしー💦
間一髪で、タクシー内でした。
道がめっちゃ混んでて、9時に到着。

用事を済ませてから、
受付け、採血。
いつもの看護師さんがいなかったけど、
上手な技師さんがいたので、一発💉

休憩して、入院時に教えて貰ってた
多目的スペース(オムツ替え台あり)の
あるおトイレの確認へ。
そしたら、入院してた病棟の
看護助手さんに会って、少し話す。

その前にも、口腔外科のお世話になった
病棟主任の先生にも会ったり。
あぁ…入院生活が思い返される💦

それから内科へ。
すっごい久しぶりにお友達にも
会えたけど、あまりのハイテンションに
ちょっぴり、引きつつ(苦笑)
入院してたのよ…と言っても、
【元気そうじゃん】と、
あまり言われたくない言葉を言われ。
ま、まぁ、それは仕方ない(‾▽‾;)

とりあえず、予約時間までは
まだ少しあったので、友達と別れ。

そんなには待たずに呼ばれる。

【どう?いつ退院したんだっけ?】

から始まり。
体調的にはあまり変わらないけど、
お家での方が、利尿剤使ってるのに、
尿が出てないこと…など話して。
それに関しては、少し先の消化器内科の
受診で話しなさい…って。
それまでにお腹が張るようなら、
電話しなさい…と。
肝機能も、また若干、上がってたり。

【お口のこと(骨髄炎)に、
◯◯(大元の病)に、お腹に、
大変だけどさ】

と、労われる。
あ、外来だと、少しアメちゃんだ。
と思ってたら、薬の処方になり、

【まずはボルタレンを消して】
【頓用で、ちょうだい】
【ダメー】
【お家にまだあるもーん】
【燃やしなさい】
【やだもーん】
【メルカリで売るなよ】
【転売はしないもーん】

と、やはり痛み止めでは、厳しく💦
変更したセレコキシブまで、
取り上げようとするから、
やだやだーしてきた(笑)
そして、処方箋、切ろうとしたら、
エラー(‾□‾;)!!

【ほらー、出しすぎだから】

25種類以上は、処方できない。
なので、目薬とトローチをカット。
利尿剤など増えたから、
これからは薬を貰うのも、
他科と分けながらじゃないと(苦笑)

【こんなに飲んでる人いないの?】
【ノーコメント】
【いるよねー】
【ノーコメント。
僕は処方箋切れないの、
eyeさんのお陰で知ったよ(笑)】

あはははは💦
入院中なら、制限ないみたいだけど、
外来になると、制限あるのね。

ってことで、またまた食生活に
気を付けろってことなど、
注意は受けながら、終わりました。

会計して、飲み物買って、
介護タクシーで帰路へ。
またまた帰りは、二所ノ関部屋
回ってくれて。
ここ見るだけで、間接的に元気をもらえる。

帰宅してからは、支援が入れなかったから、
母がバタバタと、清拭してくれたり、
ドライシャンプーしてくれたりと。
キレイキレイにして、一段落ついたのは夕方。

夜は疲れ切って、早くに夢の中…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そして今日は…
久しぶりのケアマネさん訪問、
午後からは昨日の受診での大量お薬が
届いたので、説明を受けたり。
また夕方には支援。

ゆっくりとはいかなかったけど、
乗り切りましたよー!!

週末も、ゆっくりしたいけど、
どうかなーーー。