ピンチはチャンス!

主に…相撲、好きなこと、闘病記です。

抜歯。

毎日、怒涛の忙しさだったから、
夜はお陰で、グッスリ(´・ωゞ)
今朝も、目覚めは、スッキリ٩( 'ω' )و

朝の診察は主治医診察。
今日の一大イベントについて、
話をする。
午前中には、やりたいとのこと。

お部屋に戻り…
点滴ロックして、おトイレして、
ついでに陰洗ケア。
すぐに準備して、口腔外科外来へ。
久しぶりにユニットへ移り。

わーお!
麻酔の注射に、抜歯器具が。
何年振りだろう?
普通なら、特になんちゃらない抜歯🦷
アタシには、去年から準備してきた、
大掛かりな治療。
だってー、右側みたいなことになったら
考えたくないことだものねー。

整形の先生方には、
【eyeちゃんは、うまくいくことないから】
とか、
【ちゃんとやって貰おうね】
とか、
今朝は看護師さんから、
【頼むよー、U先生だよねー】
とかとかとか。
U先生には、プレッシャーだし、
アタシは青ざめるし(笑)
こんなに普通じゃない抜歯、
珍しすぎるよねー。

まずは同意書をとり、表面麻酔からのー、
ガッツリ麻酔💉
そっちのが結構、時間かかるよね。

いさ………抜歯開始。
ギシギシ、グリグリ…スポッ💨

【抜けましたよー】

主治医の声に、唖然とする。
こんなスムーズに手早く??
歯が欠けることなく、スポッ。
もーもーもー、怖かったのにー。

止血して、お迎え呼んでもらって、
仲良し看護師さんが迎えにきてくれて、
【抜けたよーーー】って、
カタコトの日本語で、話す( ̄▽ ̄;)
病棟へ戻り、看護師さん達が確認。
出血もひどくないから…と。
しばし、抜けた歯を眺め、放心。

お昼は食べていいよ…と言われても、
まだお口の中は、血の味するし、
噛むなんて怖くて出来ないし。
ちょうど、お豆腐(冷奴)が出てたから、
それだけは食べるΨ( 'ω'* )
ペットボトルから、水を飲もうとしたら、
ダーーーっと、ヨダレる。
無理無理ーと、コップを取り出して、
注いで飲んでみた。
うまくいったわ。

お昼すぎに、緩和ケアの先生達が
回ってきてくれた。
この春から引き継いでくれる先生の
紹介もされて、やはりのしょんぼり。
でも、痛み止めについて話して、
弱い痛み止めだけど、1日4回まで、
許可してくれた。
そんなに使わないで済ませたいなー。

移動売店で、パウンドケーキを買い、
少し落ち着いてから、食べてみた。
うまーーー一い(;_;)

舌と上顎で潰す方法で、
食べられたぞー!!ヽ(〃∀〃)ノ♪

午後からは、ひたすら、のんびり。
放心したまんまでしたが、
ゆっくりできました。
いや、安静にしてました。

夕回診でも、出血などは大丈夫って。
夕飯はなんとしても食べないと、
ひもじくなる!と、お茶漬けを準備。

ちょうど、夕飯を配膳中に、
主治医が来てくれて、口内の確認。
出血も大丈夫とのこと。
まだ刺激などは避けて…と。
そして、右側の骨髄炎についての話。
アタシのは、稀の稀…
希少価値の高い症状なだけに。
それをいずれ、報告させて欲しいと。

是非、是非!!
世間に発信して、
良くなる術を見つけて欲しい。

そんな話をしながら、
今回の抜歯後も、このまま何も無く、
過ぎることを、主治医共々、願う。
こっから、またガッツリ、点滴治療です。

大仕事を終えて、
後は経過が無事に過ぎることを、
先生方、アタシ、みーんなで、
願う日々になりますが、
きっと大丈夫!と信じて、
乗り切りたいですo(‾^‾*)

よくやったーーー!アタシ( *ˊᵕˋ)ノˊᵕˋ*)