ピンチはチャンス!

主に…相撲、好きなこと、闘病記です。

入院手術。

昨日の通院は、
久しぶりの超ハードでした。

朝7時30分からの送り出し支援。
8時前には出発🚗³₃
着いてすぐロー〇ンへ。
仲良し店員さんと、ワチャワチャして、
受付けからの、体重測定。
(ちょっと痩せてた。笑)

昨日の予定は…
①消化器内科
②口腔外科
③眼科
だったのですが、①と②だけ入れ替わり、
口腔外科へ先に行くことに。

10時過ぎに呼ばれて、
場所がなくて、会議室のようなブースで
主治医と二人しかいなくて、診察(笑)
いつもなら、入院レベルまできてるけど、
まだ大丈夫と、アタシが粘るから、
先生も延ばしてくれていて。
とりあえず、また二週間後の診察に🦷

ここの隙間で、お昼しないと逃す!と
思って、院内食堂で、サクッと軽食🍴

終わってから、次の消化器内科へ。
半端なく混んでる、待合室。
人は溢れてるし、クラーク待ちなのか、
みんな立ってるし、恐ろしいー💦
廊下に出て待つことに。

そしたら、パタパタと大きな足音が。
振り返ったら、
お相撲さんが歩いてくるじゃないですか!
はぁーーー(*˘︶˘*).。.:*♡
アタシの脳内、おかしいらしく、
まだちっとも鼻はダメなのに、
なんの匂いもしないのに、
ふわーって、鬢付けの香りがしたの。
疲れてきてたのに、それだけで、
ほわーんと放心でした(笑)

消化器内科も、すぐに呼ばれて。
先週の超音波の結果。
少量だけど、腹水があること、(また?)
肝硬変に、胆石と。
問題はありありですが、
いつもと変わらず、内服も変わらず、
経過観察になり。
また来年の胃カメラの予約をとって、
診察は終わりました。
結果オーライではないけど、
悪化してないから、良しとする(苦笑)

やーっと次の眼科へ👀
ここも、激混みーーー(‾□‾;)!!
視力眼圧検査は、すぐに呼ばれる。
いつもの慣れた技師さん。
アタシの視力が測れないことに、
どうしたのー???となり。

実は、先月から右目の視界が
ぼやけるようになり、
先月末から、完全に霧がかかり。
右目の右半分が見えなくなり。
今週になってから、
今度は左目の真ん中が…霧がかかり、
見えなくなり。
家の中でも、電動車椅子でぶつかったり、
スマホも、誤字脱字だらけだったり、
文字は書けないし。
なんなのよー、これ???と、
ひたすら、眼科受診を待ちました。

検査技師さんも心配して、
先生に話しておくねって。
それから少しして、先生に呼ばれる。

【視力出なかったみたいで、
どうしたの?】
【先生ーーー(´;ω;`)】

話をしてからの診察。
いつもの診察の見た目では、傷は無いし、
特にの異常はなし。
ひとまず、目薬挿してからの、
また時間をおいて検査に。
いつもやったことのない
初めての検査をしてみたり。

時間が経って、また先生の診察。
お目目を機械で覗き込んで、すぐに…

【あーーー】

と、先生、納得*゚∀゚)*。_。)
主治医の他にも、
二人ほど先生がついてて、指示しながら、
お目目の写真を記録してました。

先生から説明を受けて、すぐに手術…の
話になったけど、今月はいっぱいとの事。
来月には入院手術の運びになるとの事。
うぅーーー(´;ω;`)
通常のステロイド白内障は、
少しづつ進行するみたいだけど、
アタシは、いきなりきた(笑)

【この手のタイプは、急にくるからね。
ビックリしたでしょ?】

って先生に言われて、頷く(ぴえん)。
本当に急にきたから、目、
見えなくなるかと思った。

それから手術のお話をして、
帰りには手続きから、
やらなければいけない術前検査のこと。
時間がなかったから、術前検査は、
後日にしてもらいました。

今もこれを打つのに、ほぼ見えてなくて、
隙間の視界から、確認しながら
打ってます。(誤字脱字悪しからず)

まさかの事態に、さすがに気持ちも疲弊、
帰り道は、パワースポット経由する
時間もなかったし、疲弊したまま(笑)

ヘルパーさん支援もないので、
母とマイペースにケアして。

夜になって、やーっと休めました。

━━━━━━━━━━

コロナ罹患後から、
味覚嗅覚はなくなり、
倦怠感やもろもあり、
目も見えてなかったりして、
災難続きだけど。

我慢してー、耐えてー、耐え忍んでー、
そしたら良いことあるのかな。

美味しいものを美味しく食べたい、
良い香りを思い切り吸い込みたい、
真っ白な世界がまたくっきりとして
見てみたい………
当たり前のこと、
アタシに帰ってきてくれるのかな。

コロナ罹患により、
アタシのような人は、何が起こるか、
わからないという。
ずっと続くことはない…そう信じたい。

出来るなら、わめきたい、叫びたい、
このぶつけようのない気持ちを、
どこかに捨ててしまいたいけど、
自分に課せられたものは、
自分にしか解決出来ないから。

今は楽しみなことも奪われてるけど、
(せめてDVD見たりしたいけど見えない)
とにかく、気持ちをしっかりもって、
乗り切らなきゃねv(・∀・*)