ピンチはチャンス!

主に…相撲、好きなこと、闘病記です。

痛みについて。

ジェットコースターな冬ですね🎢
今日は雨降り、ひんやり☔:;((•﹏•๑)));:

まずは、昨日の通院記録をφ(..)

━━━━━━━━━━

朝7時40分、
移動支援のヘルパーさんも来ていて、
送り出し支援を終えて、
車内で少し待機。
相談支援員さんが、
移動支援のヘルパーさんと、
顔合わせしたいとのことで、
約束はしてたのですが、
出発ギリギリまで待ったけど、
来られずで、車を出したら…
途中ですれ違うという( ̄▽ ̄;)
ほんの数分の差でした...(lll-ω-)

病院に着いてから、
ロー○ン、ス○バと、用事を済ませて、
受付けからの、採血💉
採血待ち中に、数年振りで、
お友達に会えて、少しだけ話せました。
採血も無事にスムーズに採れて、
院内食堂へ向かい、早目だけど休憩。

休憩してたら、あっという間に、
ひとつ目の緩和ケアの予約時間。
診察フロアへ行き、待ってたら、
すぐに先生が来てくれたので。

今回は、最近かなり痛みも強い
舌について相談したんだけど、
原因もわからないし、やはり、
口内のことだから、口腔外科よね。
痛みについて、緩和ケアで出来ることが
無いみたいなので、来週の口腔外科まで
待つしかないかな。

今年は緩和ケアは、これで終了なだけに、
ご挨拶をして。
一年前は、N先生が退職される話で、
悲しすぎる緩和ケア年末だったな。
まだロスから、抜け出せてないし。

そして次の内科へ。
アタシは廊下で待機。
ヘルパーさんは、目の前の椅子に居て。
廊下でスマホららながら待機中に、
母の主治医や、T大のビッグボスや、
色々な方に会う。
それだけでなく、
遠くから、独り言を呟くおばさんが
近寄ってきて…

【失礼なこと聞いていいですか?】

って、いきなり聞かれて。
???…失礼と思うなら聞かないで!
と思いながらも、
ちょっと様子のおかしな方だから、
これは無碍に出来ないぞ…と、
おとなしく聞いてみることに。
そしたら、、、

【そんなに指が曲がってるのに、
スマホできるんですか?】

顔を近づけてくるから、
内心、やだやだやだーーー💦と
思いながら。
ヘルパーさんは、対岸の椅子にいるし。
まぁでも、頷くだけしてたら、
また独り言を言いながら、
去っていきました。
久しぶりにからまれた(笑)

内科の診察室がいっぱいとのこと、
また緩和ケアを受けたフロアへ移動。
主治医もすぐきてくれて、診察。

【どう?】
【先生ー、舌が痛すぎる】

ってことからの、色々、話をして。
舌の萎縮と言われたけど、
内科主治医に診て貰ったら、
萎縮より、痛そうだねって言われ💦
普通の痛み止めだけでは
治らないみたいだし、
とにかくここはやはりの、口腔外科。
舌痛については、色々な場合の説明は
してくれたから、もし治らないものなら、
またしても我慢していくないとか。
そんなのやだな。
食べるのも痛くて泣けてくるし、
歯磨きなんて、涙流してるし。
こんなの、やだ…
顎だけじゃなく、こんなの、やだよ。

来月の耳鼻科のコンサルの話や、
断端部の確認に、皮膚や関節のこと、
採血結果のこと、貧血がかなり酷いのと、
またガンマが少し高いこと。
次回まで様子見になる。

そんな次回は、年内にもう一度…になった。
帰り際には…主治医が数日前に
誕生日だったから、プレゼントを🎁

【えー、なんで知ってるの?】

先生、自分で言ったじゃないか(笑)

【いくつになったの?】
【もう、わからなくなった(笑)】

アタシより、かなり若いんだからさー。
でも、同じ昭和生まれだから(笑)

【先生、○年でしょ?】
【そう、○】
【なんか、○っぽいから】
【○っぽいって、なんだー?(笑)】

干支の話です( ̄▽ ̄;)
あーあ、アタシとそんなに離れてるのか。

そして、主治医が外勤で、
アタシの住む市内の病院にきてる話から。

【地味に遠いよね、50分はかかるし】
【そうだなのよー、
朝なんて1時間以上かかるよー】

と、分かってもらえる有り難さ。

【今度、○○会、行こうか?】
【来なくていい】
【ひどーっ】
【だって、絶対、浮くから(笑)】

大学じゃないから、
こんな普通じゃない子は、
浮く…らしい(笑)

【前にさ、Hちゃんと、○○会に
押しかけて、帰り一緒にご飯しよーとか
話してたんだよ】
【ご飯しないから(笑)
来なくていいから(笑)】

やっと、少し笑顔で話せたね、
Hちゃんのこと。
主治医が最期まで診てくれてたから。
最期を立ち会ってくれてたから。
あの頃は、Hちゃんの話は、
お互いに出来なかった。
行きたかったな、冗談抜きに(笑)

ってことで、無事に診察も終わり、
内科クラーク待ち。
ここまでスムーズにきてたのに、
30分は待たされる。
そして、総合会計窓口へ。
いつもなら、15分くらい待てば、
呼ばれるはずが、やはり、30分は
待たされるー( ̄▽ ̄;)
なんてことよーーー💦
ヘルパーさんと、
最近、会計や事務処理に時間かかりすぎ!
と、ボヤきながら、
呼ばれてからは急いで帰路につく準備。
お使いがあったから、ロー○ンへ
行こうとしたら、何度も、
アタシの名前を呼ぶ人が!

【えぇーーーーーーー!!】
ローソンへ行く通路で、二人で雄叫び。
まさかの、かつてお世話になった方が。
(看護助手さんね)
一度、退職したけど、来年は戻りたいと
話してはいたけど、まさかのー!
昨日が面接だったらしく。
スーツ姿で、少し痩せちゃってたけど、
でも相変わらず元気で。
お互いに、キャッキャッしながら、
でも、アタシは帰るしかないから、
後ろ髪を引かれる思いで、
またねー!しましたよ。
嬉しすぎて、泣けたーーー。
彼女がまたT大に戻ってくれたら、
病棟はどこであれ、嬉しいからね。

そして、ローソンに入ろうとしたら、
またまたここでも知り合いに遭遇。
帰り際で急いでる時なのに、
用事もあるのにー!と、サクッと話して、
またねー!と(* ̄▽ ̄)ノ~~ 

いやはやー、怒涛の帰り際でした。

お使いを済ませて、
急いで介護タクシーに乗り込み、
帰路につきました。
パワースポット経由で♡
親方やみんなに会いたいなーと、
愛でるしかない、冬眠中のアタシ。

帰ってきて、夕方はバタバタ支援して。
夜には、パタリでしたよー。

はぁー(。´-д-)
疲れたー。
意外に疲れた1日でした。

━━━━━━━━━━

そして今日は疲労から、
ダラダラな1日になりましたとさ。