ピンチはチャンス!

主に…相撲、好きなこと、闘病記です。

親友。

このことは、書きたくなかったけど…
今じゃないと書けない気がして、
なので…書かせて貰います。

ちょっと重たいものになるので、
スルーして下さい。
かなり、重たい内容なので、
読みたい方だけ………。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

終末期医療中の友達がいます。
ここにくるまで、9月から、
様々な経過を彼女と共にしてきました。

もう治療ができないこと。
もう何もないこと。
ただ、それを待つだけのこと。

アタシも、たくさん涙を流しました。
彼女に何をしてあげられるのか?
彼女に寄り添っていてもいいのか?

日々、病が進行していく中、
毎日、朝晩のLINEは、
欠かさずにしてましたが、
今は、LINEは途切れました。

出来る限り、自宅で…
介護保険を受けて、色々整えて、
頑張ってきてたけど、
入院になりました。

【もう帰れないって】

それがLINEが途切れる前に届いたもの。

入院すれば、どうなるか、
彼女もアタシも、分かっていた。
だから、出来る限り、自宅で…
でも、歩行も出来なくなってきて、
一人暮らしだけに、身動きがとれない。

【必ず復活するから】
【置いていかないよ】

現実って、こんなにも厳しいのね。

先月、彼女から郵便が届いた。
もう動かなくなってる手で、
必死に準備して送ってくれたことが、
その封筒を見て、一目でわかるほど、
クシャクシャだった。
手にして、涙が止まらなくなった。
そして、凄く嫌な予感がして。

━━━  最後のプレゼント。

スタバのカード☕️✨

【一緒にスタバろうね】
お礼のLINEをした時、
【いつかまたスタバろうね】
って。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

彼女と出会って17年。
同じ内科の患者として
入院中に知り合った。
病気だけで、元気だった彼女は当時、
よくタバコを吸いに、喫煙友達と
抜け出してたっけ。
アタシはお留守番。

色々な苦労をして。
人並ではない苦労をして。
その間、数年、
少しだけ疎遠になってた。

いつの間にか一人になっていたことも、
久しぶりに連絡を貰って知ったんだ。
これから…って時に、ガンになった。
手術して、治療して、元気になった。
元気になったのに。転移した。
転移してから…色々あった。
それでも、絶対に大丈夫!って、
いつも笑顔だった。

【死ぬのを待つって怖いね】

もう治療がないとわかって
そんなLINEが来た時、
言葉が見つからなかった。

きっと…もしかしたら、
もうアタシのことも
忘れているかもしれない。
わからなくなってるかもしれない。
いや、もうわからないだろう。
それでもいい。
それでもいいから。

生きていて欲しい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

彼女もアタシも、わかってる。
必ず、それを…
通過しなければいけないこと。

アタシ、耐えられるかな。
去年、Hちゃんを失って、
まだその悲しみも癒えてない。
喪失感でいっぱいなのに。

アタシ、今回は乗り越える自信がない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アタシより、2つ年下の
とっても綺麗な彼女。
綺麗なのに、仕事バリバリやってて、
頑張ってきてて。
頼りになる妹。

【一緒だね】
【ブタ仲間だー】
【同じだね】

いっぱい共通点があって、
共感しながら、
毎日やり取りしてきた。
お互い、どちらかが入院すると、

【相棒が入院しちゃうと寂しい】

そう言い合いながら、
アタシが入院中、いつもいつも、
励ましてくれた。
この夏のアタシの入院時だって、
差し入れまでしてくれた。

9月の外来で一緒になった時、
彼女の変わりように、正直、驚いた。
歩くことも辛そうで、
視覚にもきていて、
それでも、笑顔だった。
その日に、【もう何も治療法がない】と
そう言われてきても、笑顔だった。

【治療ができるっていいね】
【手術してガンがとれるっていいね】

彼女の身体から、全て悪いものは
取ってしまいたかった。

それからも、他愛ないこと、
時には弱音も、時には楽しいことも
LINEしてきた。
だんだんと、返ってくる言葉は、
一言ずつになったけど、
それでも返してくれてた。

いつまで、続けられる?
ずっとだよね?
おはよう…
おやすみ…
って、ずっとずっと、
LINEのやり取りしていけるよね?
そう思ってた。
思ってたんだよ。

アタシから送ることはまだ出来るけど
彼女の負担になってはいけない。
だから、一旦…やり取りはお休み。
そうなると、途端に寂しくなった。
朝の挨拶のお友達の中に、
彼女がいないのは、まだ慣れない。

また連絡、くるよね?
【復活したよー】
いつものように、くるよね?
待ってるから…
いつまででも、待ってるから…

ねぇ…奇跡があるなら、
奇跡の欠片があるなら、
アタシは探しにいきたい。
アタシの寿命が1日でも
わけられるなら、
彼女に譲りたい。

もう一度、彼女の笑顔が見たい。
お願いだから…
もうアタシから大切な人を
奪わないで。

約束したよね、
海へ一緒にいこう!
二所ノ関部屋にも行ってみたい
(アタシに付き合ってくれてた)
ご飯いこう
病院じゃないとこで会いたいね

たくさん、約束したの。
まだどれも、叶えてないよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

でも、もし今、彼女が
苦しくて辛くているなら
解放してあげたい。

【痛いのはやだよ】

なのに、きっと今いっぱい、
嫌なことされてるよね。
あんなに嫌がってたCVも、
あんなに嫌がってた…色んなこと。

1日でも、1秒でも、
生きていて欲しいと思う気持ちと、
彼女の苦痛を思うと、
いても立ってもいられない気持ちと、
彼女が入院してから、
ずっとアタシも闘ってる。
この苦痛を乗り越えた先に、
彼女の未来があるなら、
生きて欲しいと願うけど、
そうでないのなら、解放してあげたい。

1日に何度も、彼女とのLINEを開く。
アタシからの一方的なLINEしかないのに。
押し潰されそうだけど、
祈り続けるしか出来ない。

Sちゃん…
届かなくても、気持ちはいつも
傍にいるからね。
相棒がいないと、寂しいぞー。
だから、早く帰ってきてね。