ピンチはチャンス!

主に…相撲、好きなこと、闘病記です。

なんで?

連休二日目。
アタシは、いつもと変わらない日曜日。

届いてた大量のお薬の整理したり、
(紙袋とビニール袋ひとつずつ)
片付けしたり…などなど。

画像のデザートは、
ここ数日で母と分けながら食べたもの。
甘いものはいけません…を、
一口ならいいよね?と、破りました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今朝、信じられないLINEが届いた。
友人のご家族からだった。
彼女のLINEから、ご家族からくる。
嫌なことしか、思い浮かばない。
恐る恐る開いた。

数日前…友達がコロナで亡くなった。
今まで、身近に罹患する友人や、
知り合いはいたけど、
初めて、コロナで大切な友人を失った。

同じ系の病の仲間だった。

常々、アタシも主治医に言われてる。
【eyeさんがコロナになったら救えない】
どこかの病棟で罹患者が出ると、
【絶対に近づくな】と怒られる。
だから、従ってきてたし、
コロナに対する怖さや、危険さは、
人より数倍、感じてきてたかもしれない。

本当に、こんな簡単に、
命を落としてしまうんだ。
コロナに対する怒りと、恐怖感が、
増すばかりだった。
悲しみより、怒りに変わる。

彼女は、元病は落ち着いていた。
だからこそ、悔しい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

基礎疾患があったから仕方ない?
健康な人は、軽症だから大丈夫?
国は、こんなに沢山、感染者が多いのに、
亡くなる方が多いのに、平気なの?

それは、病気をしてたら、仕方ないの?
彼女は、ワクチン接種も、
ちゃんと受けていた。
ワクチン接種してたら、軽く済む?
病気があったから、効かない?

経済を回して、世間は潤って、
Withコロナとか言っちゃって、
それでも生きていける人はいいよね。
怯えながら、何も出来ず、
罹患したら、命もなくなる立場の人なんて
影に隠れてればいいってこと?

いつの間にか消えちゃえばいいってこと?

なんだか、もう何もかも嫌になった。
何も考えたくない。
何かを考えると、涙が止まらなくなる。
叫びたくなる。

だから…
ごめんね、Mちゃん。
今は、無心でいさせてね。
でないと、
普通にいられなくなりそうだから。