ピンチはチャンス!

主に…相撲、好きなこと、闘病記です。

一年前のこと。

お天気も気温も、
変わりすぎじゃありませんか?(笑)
ついていけませんよ、老体には。

今日は、昨日動けなかった分、
デスクワークに徹して、
久しぶりに髪の毛を染めたり。
白髪がやっと目立たなくなったわ(笑)

昨日、書こうと思ってたことを、
今日は書こうかな。

一年前の4月2日は、
アタシには、とっても幸せな日でした。
Facebookなどには、
当時は書かなかったけど、
一年経ったから解禁しちゃおう!

━━━━━━━━━━

ずーっと、当選してから、悩んでいた
【あみさくらまつり】に関するイベント。
予科練のまわしの除幕式も当選、
サイン会も当選、協力隊も合格。
うぅ…申し込まなければ良かった?
なんて、思ったりしたけど、
予科練は諦め切れる。
協力隊は母で申し込んであるから、
電話連絡して事情を話して、
発足会への不参加は了承を得た。
後はサイン会。
 
アタシは友風関(11時30分~)
母は中村親方(14時30分~)
 
当選してまして。
うーーーーーん💦
中村親方には会いたいけど、
ここは母に当選してたし、諦め切れる。
友風関には、会いたい。
なんとしても会いたい。
でも、車もない。
(交通事故後だったから)
母も体調万全ではない。
アタシは退院して1ヶ月経過してない。
これ、行けるわけがない…。
 
ここで諦めるアタシではなーいっ!!
 
通院するより、断然、楽なはず。
母にも負担少なく同伴してもらえるはず。
アタシの体調は、なんとかなるさ(笑)
 
まずは介護タクシーを予約。
後は当日の体調をみるだけ。
母にも我が儘言って、説得。
用意周到、これでバッチリv(・∀・*)

当日の朝まで悩んだけど、
母もアタシも体調は、まずまず。
さぁ!行こう(*•̀ㅂ•́)و✧と
決めて動き出した。
 
10時30分、介護タクシーがお迎えに。
30分以上はかかったかな。
日曜日の午前中、意外に混んでました。
会場付近に着いたら、人・人・人💦
入口すぐのところへ、停車してくれて。
サイン会のブースもわからなかったから、
介護タクシーの運転手さんが
確認してきてくれて。
こんな人混みに突入するなんて、
アタシには、かなりの覚悟がいる!!
もう世間はコロナ禍ではないんだねって、
つきつけられた。
ギリギリの時間まで、車内待機。
11時10分くらいかな…
隣に、阿見町の公用車が停車。
後ろの窓がスモークになってたから、
まさか?!と思ったら、友風関の姿が。
隣同士で車を停めて、
お互いに車内待機してました。
車内は、お互いにスモークだから、
見えないけどね。
時間がきて、友風関が先に降りて、
会場へ向かっていったので、
アタシも後を追うように、
介護タクシーから降りて。
戦場へ、いざ、突撃!!!!!
 
うわー、ノーマスクの子供たち、
テントで買ったであろうものを
食べ歩く人たち。
 
【こーーーーわーーーーいーーー💦】
 
車椅子では、【すみません】と、
大きな声を出さないと、
みんな退いてくれないので、
人混みの中を、突き進む。
人ばかりで、ブースは見えないけど、
アタシは、警察犬のように嗅覚が
きいてたのか、母を先導(笑)
人混みを抜けたら、友風関がいたー。
嗅覚、すげーーー、アタシ(笑)
 
なんか、順番で並んでるようには見えず、
スタッフさんに聞いたら、
順番で呼んでるとのこと。
アタシは8番目。
友風関の見えるところに停車したら、
目と目が合って、ペコリしてくれたぁー。
アタシもペコリーーー<(_ _*)>
 
自分の順番になり、
車椅子で友風関の前に。
すぐに色紙を差し出して、
 
【勝ち越し、おめでとうございます】
 
どうしても伝えたかったから。
これだけは伝えたかったから。
【ありがとうございます】
って、クシャって、笑ってくれて。
 
サインを書き終えた手を止めて、
見つめあっちゃったら、
 
【〇〇〇〇〇〇?】
 
って、友風関から聞いてきてくれて。
だって、自分からは言えないし、
タブーでしょ?!
 
【いいんですか?】

夢のような展開に、泣きそうだったけど。
そして、写真撮影。
撮り終えて、友風関に背を向けたままお礼をして、終了。
 
逃げ帰るようにして、
介護タクシーまで戻りました。
運転手さん、あまりの早さに
驚いてたけど(苦笑)
だってー、怖いんだもん、人混み。
主治医に言ったら、怒られるな。
 
車に乗り込んで、
アルコールシャワーして(笑)、
落ち着いたら、ウルウルウル。
急に張ってた気持ちが、緩んだ。
 
我が家に到着したのは、12時過ぎ。
本当に短時間で帰れたけど、
通院よりは疲れないけど、
久しぶりの人混みに、命懸けでした。
(大袈裟だけど)
 
サインを綺麗に袋に入れて。
愛でるたびに、友風関の笑顔が、
思い出される。
あれだけの大怪我を乗り越えて、
十両まで帰ってきてくれて、
更に勝ち越してくれて。
どんなに嬉しかったか。
その気持ちを伝えられて良かった。
 
行けて良かった。
母にも、我が儘、きいてもらっちゃって、
本当に感謝です(*>∀<)ノ♪
 
今、本当に色々大変な我が家だけど、
友風関のくれたパワーを力に変えて、
また頑張ろう…
 
困難を覆してきた彼の背中を、
ずっと追っていきたい。

2023.4.2.sun